2015.06.15

*今週も、都合により《回顧と展望》は割愛し、《短期及び長期見通し》のみの掲載とさせていただきます。
なお、この掲載は3回を予定としています。

6月15日付 メリマンコラム  《短期及び長期見通し》 1/3

多くの重要な期限が6月30日にやってくることが示されている。債務問題に喘ぐギリシャが直面するデフォルト(債務不履行)の期限は6月30日。核開発を巡るイランとの6各国協議の期限は刻々と変わって行ったが、現時点では6月30日に前倒しされている。これは実際のところ、エレクショナル・アストロロジー【註:簡単に言うと何かを行う日時や場所の吉凶を占う手法】の観点ではポジティブといえる。何故なら、6月30日付近の天体位相とこれらの事象とを照らし合わせると非常に良好な状態であるからだ。例えば、6月22日の時点で木星は天王星と調和の取れたトライン(120度)の関係になっている。これは突然かつ刺激的なブレイクスルーのシンボルとなっている。金星も6月29日~7月1日にかけて木星とコンジャンクション(0度)の関係に(7月1日)なると共に、天王星とトライン(120度)の関係になる(6月29日)。これらの天体位相は合意の可能性を強化する。仮にそうなった場合、世界の株式市場は暴騰するかもしれない。

しかしながら、ここで合意に失敗すると、ジオコスミックでは太陽と火星が冥王星とオポジション(180度)、天王星とスクエア(90度)という、より不協和音(discordant)なアスペクトの時間帯に入ってしまうという点にも触れておく必要はあるだろう。7月6~15日の太陽/冥王星と火星/冥王星のオポジション(180度)の時間帯は特に厄介な時間帯かも知れない。何故なら、これらは世界規模の安全保障問題、ならびに金融セキュリティに関してサボタージュ、敵方の力をそぎ落とす秘密のプロット、そして新たな懸念のサインとなり得るからだ。