2015.01.06

1月5日付 メリマンコラム  《短期及び長期見通し》  その2

1月3日の太陽・天王星スクエア(更には天王星・冥王星スクエアにおける太陽トランスレーション)もまた潜在的な発電所であるといっても過言ではない。また同時期は満月(1月5日)であるという点も考慮すると、人間活動の多くの分野での混乱と関連性があるかも知れない。その一方でこの時期はテロの危険もしくは自然災害の危険(あるいはその両方)がある。今月の満月で月は蟹座にある。これはしばしば北半球においては大降雪と困難な走行条件を指し示す。また、政治及び金融指導者による突然の予期せぬアナウンスに対応する必要があるかも知れない。これが原因で株式及び通貨市場に大きな値動きが生じる危険性がある。なおかつ、太陽が天王星と関連しているときはいつでも、イノベーションと創造の爆発と関連性があると見ておくべきであろう。そこで課題となるのはプロジェクトや人間関係の前進に向けたエネルギーの爆発に導いていくことであり、そのアイディア実行のために必要とされるサポートを疎外する代わりにぶっきらぼうに嫌な態度で振舞わないようにする事であろう。これは全員に共通の理解を持たせる上では簡単な組み合わせではない。このケースでは極めて独立した思考であり、融和的レトリックとしては十分ではない。

この手の環境では、金融もしくは商品市場(あるいはその両方とも)で突然の反転に見舞われる可能性がかなりの確率でありうる。驚愕が予想されよう。